いそよしブログ 『民間の発想、保守のこころ』いそざき仁彦の、プロフィール、政治への思いと政策、故郷香川の誇るべきところ、日々のニュースなどを発信しています。

2010年05月31日

てぶくろ

100531_1002~01.JPG100531_1002~03.JPG



香川県東かがわ市は、全国生産の90%を占める手袋の産地です。

今から、120年前、両児舜礼師と棚次辰吉翁により始められたそうです。


今では、素材・デザイン・機能などいろいろな手袋がありますね。

皆さんも、いろんなシーンで使用されていることと思います。



現在では、人件費の関係で、中国での生産比率が高いようですが、

香川の伝統ある地場産業として、頑張っていただきたいと思いますし、

支援しなければと思います。




東かがわ市には、「手袋資料館」があり、日本の手袋史を辿ることができます。



ここに、「手袋憲章」なる額がかけられていました。

高松大学への中国留学生により、2008年につくられたものです。

(写真は、小さくて見えにくいのですが、「手袋憲章」と「手袋のうた」です)


内容がすばらしいのでご紹介します。



手袋憲章

ONE PAIR

一、手袋(GLOVE)には、愛(LOVE)がある。

一、手袋(GLOVE)は、地球(GLOBE)の友達。



FIVE FINGERS

一、すべての手袋は、人間の親しい友達として、常に尊ばれる。

一、すべての手袋は、正しい愛情と高い技術をもって作られる。

一、すべての手袋は、個性と能力に応じた適切な扱いを受ける。

一、すべての手袋は、メンテナンスや再活用の機会が与えられる。

一、すべての手袋は、地球・人類の未来に貢献するように導かれる。



なかなか、いいでしょ。


東かがわの手袋、我が地元丸亀のうちわと、

伝統的な産業が香川にはあります。


香川の活性化のためには、これら地場産業が元気にならなければなりません。



多くを占める中小零細企業が元気になる政策を実行しなければなりません。



香川活性化のためにがんばります。







posted by いそざき仁彦 at 17:48 | 香川 ☁ | Comment( 1 ) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

明日の街頭演説のお知らせです。

明日、5月29日(土)も

いそざき仁彦、街頭演説を行います!





15:00〜17:50

香西〜下笠居〜坂出〜王越





お近くの方、是非聞きにいらしてください!


お目にかかれるのを楽しみにしております。

よろしくお願いいたします!









posted by いそざき仁彦 at 23:06 | 香川 ☁ | Comment( 5 ) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

離島

100525_1153~01.JPG100525_1220~01.JPG



昨日、香川県坂出市の岩黒島に行きました。

瀬戸大橋により、本州、四国とつながっています。



四国から行った場合、降り口がなく、

ひつ石でUターンし、インターチェンジで降りました。



40世帯ほどが暮らす小さな島で、産業は漁業です。



老人を祝う会がおこなわれており、「茶粥」が出されました。

公民館に、島民が集まり、魚、野菜料理を堪能しました。

魚は新鮮で美味しかった。

茶粥は、お茶の出汁に、サツマ芋、空豆が入った素朴な味でした。



皆さん素朴で温かい人ばかりでした。


老人の皆さんの心配は、年金がきちんと払われるのかということです。

年金制度きちんと勉強しなければ…。





先日、東かがわで街頭演説をしていた時、

ある老人から、「あんた、年金は年に何回払われるか知っとんな?」

「支給は後払い、保険料は前払いって知っとるんな」と質問され、

如何に、制度を知らずに議論していたかを反省しました。





離島と言えば、「足」の問題があります。

岩黒島の場合は、本四連絡橋の2割負担になっているようですが、

まさに、船便しかない女木島・男木島・豊島・小豆島などの場合は、

運賃とダイヤが大きな課題になっています。



離島振興の観点も踏まえ、きちんと考えなければなりません。



香川県を魅力ある、活力ある県にするためにも力を尽くします。






posted by いそざき仁彦 at 10:37 | 香川 ☁ | Comment( 2 ) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフィール

いそざき 仁彦
いそざき 仁彦(よしひこ)
1957年9月8日生まれ
<< 2010年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

日記(229)
お知らせ(54)
政治への思い(3)

最近のコメント

後援会事務所、開きました!
 ⇒ 中村 清美 (06/11)
いそざき仁彦の"強い思い"
 ⇒ 米田智明 (05/18)
稲田朋美政調会長を囲む女性の集い
 ⇒ 阿川 勝 (05/14)
GW前半戦:街頭演説に立っています!
 ⇒ 阿川 勝 (05/14)
プロモーションムービー、制作しました!!
 ⇒ プロモーションムービー拝見しました。 (05/14)

携帯用:QRコード

携帯へのbookmarkは
↓でどうぞ
http://isozaki-yoshihiko.seesaa.net/