いそよしブログ 『民間の発想、保守のこころ』いそざき仁彦の、プロフィール、政治への思いと政策、故郷香川の誇るべきところ、日々のニュースなどを発信しています。

2011年03月29日

3月28日の予算委員会で、初めて質問に立ちました。

657.jpg

予算委員会の一般質疑で質問に立ちました。

佐藤ゆかり議員の関連質問ということで、約10分の持ち時間でした。

「危機管理体制について」と原発事故を受けての「エネルギー戦略について」
質問をする予定でしたが、結局のところ、危機管理だけで終わってしまい
ました。


ANAでの経験を活かし、今回の東日本巨大地震・津波、そして原発事故に
おける現政権の危機管理の問題点について質問しました。

具体的には、
・初動対応
・指揮命令系統
・情報の一元化
・危機意識
等につき、大臣、副大臣、政府参考人に質問しました。


今回の危機管理は、どうも後手後手に回っていると思われましたので、
「最悪の事態を想定した上で事に当たる」必要があることを主張し、
「最悪の事態」としてどこまでの想定をしているのかを、池田経産副大臣
に質問しました。

その答えが、マスコミにも取り上げられた「神のみぞ知る」という当事者
意識を欠いたものであったため、一次紛糾し、暫時の休憩をはさみ、副大臣
が陳謝する事態となりました。

私としては、危機管理の常道の質問をしたつもりですが、とんでもない
答弁になった次第です。


委員会の模様は、参議院のHPで見ることができますので、是非どうぞ。


今後とも、正面から国民目線で取り組んでまいります。

633.jpg
posted by いそざき仁彦 at 19:17 | 香川 ☀ | Comment( 1 ) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

東日本巨大地震

地震の被害状況が伝わってくるにつれ、胸の潰れるような思いを抱いております。

生存者の救出を最優先に、全力を尽くします。

といって、無計画に現場に入ることもまた救出の妨げになると認識しております。

「緊急対策本会議」で今後の方針を決め

今の私にできることに死力を尽くす覚悟です。



posted by いそざき仁彦 at 17:38 | 香川 ☁ | Comment( 3 ) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予算委員会・中止になりました。

「東日本巨大地震」対応のため14日の予算委員会は中止になりました。
posted by いそざき仁彦 at 11:05 | 香川 | Comment( 0 ) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフィール

いそざき 仁彦
いそざき 仁彦(よしひこ)
1957年9月8日生まれ
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

日記(242)
お知らせ(54)
政治への思い(3)

最近のコメント

後援会事務所、開きました!
 ⇒ 中村 清美 (06/11)
いそざき仁彦の"強い思い"
 ⇒ 米田智明 (05/18)
稲田朋美政調会長を囲む女性の集い
 ⇒ 阿川 勝 (05/14)
GW前半戦:街頭演説に立っています!
 ⇒ 阿川 勝 (05/14)
プロモーションムービー、制作しました!!
 ⇒ プロモーションムービー拝見しました。 (05/14)

携帯用:QRコード

携帯へのbookmarkは
↓でどうぞ
http://isozaki-yoshihiko.seesaa.net/