いそよしブログ 『民間の発想、保守のこころ』いそざき仁彦の、プロフィール、政治への思いと政策、故郷香川の誇るべきところ、日々のニュースなどを発信しています。

2013年03月28日

希善龍(亀井改め)、新十両おめでとう!

昨日27日の大相撲夏場所の番付編成会議において、春場所幕下優勝した、香川県善通寺市出身の亀井改め希善龍が新十両に昇進しました。
琴勇輝ともども、頑張って上を目指して下さい。
香川県相撲連盟会長として、この上ない朗報です。
香川県の相撲人気に拍車がかかることを期待しています。
みんなで、応援しましょう。
posted by いそざき仁彦 at 21:32 | 香川 ☁ | Comment( 0 ) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

夜桜


 3月に入って急に気温の高い日が続いたせいで
 一週間以上はやく、さくらが咲き誇っています。

 今晩は、雨に濡れたさくらを見てきました。


さくら.JPG

 梶井基次郎が「さくらの木の下には屍体が埋まっている」と
 言いましたが、
 この世とあの世をさまようような 妖艶で怪しい美しさに
 そんな感覚を覚えました。


DSC_0201.JPG



posted by いそざき仁彦 at 20:59 | 香川 ☁ | Comment( 0 ) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

3月14日の【CafeSta】はインターン学生との対談になりました。


 14日(木)12:10〜12:45 お送りしました。

 まず、先週出されていた宿題
「首長は国会議員を兼ねることができるか」について
 お答えしました。
   法律に規定は無いのですが
   【地方自治法141条】 により「地方公共団体の長は国会議員を兼ねられない」
   となっております。

 参考までに、
 「都道府県知事は国務大臣を兼任できるのか」について
 これも、規定がありませんが
 「内閣の一員として国政を担う国務大臣には全力を尽くして職務に専念することが
  求められており、都道府県を統括しこれを代表する知事も同じである。
  こうした職務の重大さにかんがみ、現に都道府県知事であるものを
  国務大臣に任命することは考えられない」 

 との、答弁書が小泉純一郎内閣の時に出ています。 

 昨日は、事務所のインターン学生
 香川大学1年 岡崎康哲(やすのり)君にも参加してもらいました。
 
   IMG_0731.JPG

  13日の「参議院憲法審査会」を傍聴してもらい、その感想を聞きました。
  「印象はどうでしたか?」
     「手荷物検査が厳しかったです!」

   緊張が一挙に解けて、なごやかな雰囲気に包まれました。

   が、その後は
   若い学生らしい率直で、また興味と知識に裏打ちされた意見をもらい
   「いまの若い人、なかなかやるなあ」
   と、頼もしく感じました。

   私に倣ってノートメモを取る姿勢に
   視聴者から「そのノートはトイレに流さないようね」というツッコミが!
   コアは視聴者の皆さん、ありがとうございました。

   コミカルなやり取りを動画でお楽しみ下さい。
 


   IMG_0719.JPG


    私は、昨日の憲法審査会で
    次のように発言させていただきました。
    テーマは「二院制」についてです。

 @:ねじれを解消する、という目的で「一院制がいい」と結論づけるのは短絡的であること

 A:議院内閣制の下での二院制を考えたとき
 
   衆議院 → 内閣総理大臣を不信任できる
   内閣総理大臣 → 衆議院を解散できる
       しかし
   参議院 → 内閣総理大臣を不信任できない
   内閣総理大臣 → 参議院を解散できない
  
   と明確な違いがある。
   だからこそ、参議院のチェック機能がある、ということ。

 B:問責決議案について

   参議院では法的拘束力がないものの
   「問責に応じないと国会に出席しない」となると「事実上の罷免権を持つことになる」
    問題があること
     

 C:予算案:予算関連法案について

   「予算案」は衆議院を通過すると事実上OKとなるが
   「予算関連法案」、これも法律なので衆参通過にないと成立しない
   「予算関連法案」が通らないと予算執行ができない、という問題があること

 などを、発言させていただきました。


IMG_0716.JPG


  また、
 東京高裁、札幌高裁で次々と出た「一票の格差」の「違憲判決」についても
 取り上げました。

  次週は、衆議院憲法審査会での議論をご紹介していきたいと思っています。
  ぜひ、ご覧下さい。
  
posted by いそざき仁彦 at 17:16 | 香川 ☁ | Comment( 1 ) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフィール

いそざき 仁彦
いそざき 仁彦(よしひこ)
1957年9月8日生まれ
<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

日記(242)
お知らせ(54)
政治への思い(3)

最近のコメント

後援会事務所、開きました!
 ⇒ 中村 清美 (06/11)
いそざき仁彦の"強い思い"
 ⇒ 米田智明 (05/18)
稲田朋美政調会長を囲む女性の集い
 ⇒ 阿川 勝 (05/14)
GW前半戦:街頭演説に立っています!
 ⇒ 阿川 勝 (05/14)
プロモーションムービー、制作しました!!
 ⇒ プロモーションムービー拝見しました。 (05/14)

携帯用:QRコード

携帯へのbookmarkは
↓でどうぞ
http://isozaki-yoshihiko.seesaa.net/