いそよしブログ 『民間の発想、保守のこころ』いそざき仁彦の、プロフィール、政治への思いと政策、故郷香川の誇るべきところ、日々のニュースなどを発信しています。

2013年04月30日

子ども国会 平尾勇登議員との再会!

4月29日(昭和の日)、吉祥寺花祭りに(三豊市三野町)行きました。
花祭りとは、お釈迦さまの誕生日をお祝いするものです。
甘茶のご接待もあり、大勢の参拝客で賑わっていました。
大野敬太郎衆議院議員と、この夏参議院を目指す三宅伸吾さんと境内を
まわり、天気もよく、すがすがしいひとときを過ごしました。

広場では、地元の10学校から50名の子どもが参加する「小学生相撲大会」
が行われていました。
何を隠そう私は、香川県相撲連盟の会長をしており、飛び入りでご挨拶
をさせていただきました。
ここで、思いがけずうれしい再会がありました。

昨年7月29日、30日の二日間にわたり、参議院で「子ども国会」が
開催されました。
このブログでも紹介しましたが、テーマは「復興から未来へ」でした。
この子ども国会に、地元香川県からは、三豊市立吉津小学校の3人の子ども
が議員として出席していました。
平尾勇登君、芳地しずくさん、山根優斗君の3人です。
その一人、平尾勇登君が、6年生になり、相撲大会に参加していました。

吉祥寺 花祭り.JPG

平尾君は、「家族、友達とのきずな第一委員会」に所属し、活発に発言して
いました。
また、吉津小学校の安藤清和校長先生にもお会いすることができました。
子ども国会に、議員を派遣していただいたことに改めて感謝申し上げます。

次代を担う子ども達の明るい未来のため、希望のもてる世の中をつくるため
全力を尽くしてまいります。




posted by いそざき仁彦 at 12:11 | 香川 ☔ | Comment( 0 ) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

日本経済再生本部


  自民党には
 「デフレ脱却」と「成長力底上げ」を目標に
 「日本経済再生本部」が置かれています。
 個別テーマごとに8つのグループに分かれております。

 
  1:マクロ金融財政経済政策グループ
  2:地域経済再生グループ
  3:経済再生に資する規制改革グループ
  4:労働力・生産性向上グループ
  5:金融資本市場・企業統括改革グループ
  6:経済再生に資する教育改革グループ
  7:戦略産業グループ
  8:研究開発グループ

 私は、
 事務局次長を拝命し
 「労働力・生産性向上グループ」の主査を務めております。
 新人の目線で、思い切った提言をしていこうと思っております。
 
 4月21日の日本経済新聞に記事が載っています。
 ご覧下さい。


日経新聞4/21.pdf


posted by いそざき仁彦 at 10:56 | 香川 | Comment( 0 ) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

靖国神社 春季例大祭に参拝して参りました。

4月21日からから今日まで3日間、靖國神社春季例大祭が執り行われています。
毎年、春と秋に
神酒や山海の幸を本殿に供え、戦没者の冥福と平和を祈念します。


IMG_0827.JPG


「みんなで靖國神社に参拝する国会議員の会」の一員として、
今朝8時から昇殿参拝し、英霊に感謝の念を新たにするとともに、
我が国の安寧を祈願してまいりました。

IMG_0831.JPG

今日の日本の繁栄は、先人の犠牲の上に築かれていることを認識し
どう次の世代に引き継いでいくかが課題だと思っております。


IMG_0830.JPG
posted by いそざき仁彦 at 10:23 | 香川 | Comment( 0 ) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフィール

いそざき 仁彦
いそざき 仁彦(よしひこ)
1957年9月8日生まれ
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ

日記(229)
お知らせ(54)
政治への思い(3)

最近のコメント

後援会事務所、開きました!
 ⇒ 中村 清美 (06/11)
いそざき仁彦の"強い思い"
 ⇒ 米田智明 (05/18)
稲田朋美政調会長を囲む女性の集い
 ⇒ 阿川 勝 (05/14)
GW前半戦:街頭演説に立っています!
 ⇒ 阿川 勝 (05/14)
プロモーションムービー、制作しました!!
 ⇒ プロモーションムービー拝見しました。 (05/14)

携帯用:QRコード

携帯へのbookmarkは
↓でどうぞ
http://isozaki-yoshihiko.seesaa.net/