いそよしブログ 『民間の発想、保守のこころ』いそざき仁彦の、プロフィール、政治への思いと政策、故郷香川の誇るべきところ、日々のニュースなどを発信しています。

2013年06月25日

新しい国会のあり方小委員会が設置されました。

IMG_1011.JPG


MX-2600FN_20130625_104932.pdf

        
自民党には、逢沢一郎衆議院議員のもと、政治制度改革実行本部が設置されていますが、この度、この本部のもとに、「新しい国会のあり方小委員会」が設置され、本日、第1回目の委員会が開催されました。

私は、事務局次長を務めることになりました。

本小委員会は、あの平沢勝栄小委員長のもと、「国益に資する新しい国会運営のあり方を検討し実行する。」ことを目的に設置されました。

私も、議員になって3年弱のなかで、国会のあり方につき、
「いまだにこんなことしてるの?」
「こんな無駄なことしてるの」
ということを多々感じてきました。
そのいくつかは、「いそよし通信」にも書かせていただいた通りです。

まさに、「国民目線からこれはおかしいという点」をただしていくのが、本小委員会の目標です。

私も、
・紙爆弾の現実をなんとかすべき
・法案審議にあたり、大臣が数分間でペーパーを読み上げるだけの趣旨説明(いわゆるお経読み)のあり方
・秘書のあり方
等について発言しました。

今後、どんどん議論していき、国民の皆さんからみても、納得性のある国会にすべく、努力してまいりたいと思います。

是非、皆さまからも忌憚のないご意見を賜りたいと思います。

posted by いそざき仁彦 at 10:42 | 香川 ☁ | Comment( 0 ) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

マトリョーシカ人形

いそざきの机の上には
ロシアのマトリョーシカ人形が並んでいます。
10体の大から小の人形です。
胴体の部分で上下に分割でき、中には少し小さい人形が入っています。
人形の中からまた人形が出てくる入れ子構造になっており、「えっ?
もう終わりと思ったら・・まだこんなに小さいのがあるの?」
というほど出てきます。
1月にロシアで開かれた「第21回アジア・太平洋議員フォーラム(APPF)」
出張の時のお土産です。


IMG_1001.JPG


歴代の政治家の人形です。
みなさん、だれだか分かりますか?IMG_1007.JPG

左から大きい順番に・・・

IMG_1006.JPG

右端が一番小さい人形です。





posted by いそざき仁彦 at 20:32 | 香川 ☁ | Comment( 0 ) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

20日(木)の【CafeSta】は13日に発表した「現行憲法に関する自民党の意見表明」を説明しました。


 今日は、午前と午後にわたる委員会のお昼休みを利用して
 お送りしましたので若干時間が短くなりました。
 
 
 衆議院では、2月14日から6月13日まで12回、憲法審査会が開かれ
 逐条についての現行憲法の問題点を審議して参りました。
 13日には自民党を代表して中谷元先生が党の考え方を発表しました。
 
 今日の【CafeSta】は、その
「衆議院憲法審査会での現行憲法に関する自由民主党の意見表明」を
 説明いたしました。


IMG_1004.JPG

 【はじめに】
 【日本国憲法改正草案の重要なポイント】
 【3つの宿題について】
 【今後の憲法論議方向性について】
 の4つから構成されています。

   MX-2600FN_20130620_142632.pdf
      (出典 西修著 「図解 日本国憲法の誕生」2011年版)


 1:【はじめに】
   時代の変遷とともに生ずる現実との乖離をどうするのか、
  「解釈」では乗り越えられない
   限界点・矛盾について指摘し「憲法改正草案」を提出したこと。
   
 2:【日本国憲法改正草案の主要なポイント】
   現憲法の前文は翻訳調で、その原案は他国の著名な文章から取り入れられた
   文章であり
   日本人が「日本人の言葉」で憲法を書くべきであること。
     <<参考>>
    MX-2600FN_20130620_134128.pdf  

   ○天皇については、
  「象徴」だけでなく「元首」であることも明記すること。
   ○9条については、「自衛権」を明記して
   「集団的自衛権の行使」を憲法改正により認め、国防軍の保持を規定すること。
   ○「国民の権利および義務」については、
   国民も協力して住み良い国家を作っていく責任と義務を負うものであること。
   ○「新しい人権規定」が必要であること。
   ○「一票の格差」について、人口以外の要素も勘案して選挙制度は
   定められるべきであること。
   ○「内閣総理大臣の専権事項」として、衆議院の解散権、行政指揮監督権
   国防軍の最高指揮権を明記すること。
   ○「憲法改正手続き」について2分の1に発議要件を改めること。
   ○「緊急事態」の章を設けること。
 
3:【3つの宿題について】

4:【今後の憲法論議の方向性について】
   ○憲法改正の発議は個別テーマごとの「シングルイシュー」として扱うこと。
   ○各党で憲法改正の一致点を見いだす努力をし、国民に「憲法改正は国民の意思で
   できる」ことを実感してもらうこと。


IMG_1005.JPG


 そして われわれ自民党は
 「国会が憲法改正案を提示し国民に説明し、その承認を得ることが
 丁寧で、正直で、誠実に憲法に向き合う立憲主義の精神に基づくものでる」
 と考えていることを、
 皆さまにお伝えしたいと思います。

 参議院選挙での争点でもある「憲法改正」
 是非、皆さまが身近なものとして考え,ご自分で判断していただきたい
 と思います。
 選挙が終わるまで、しばらく私の【CafeSta】もお休みです。
 暑い夏を乗り切って、さわやかな顔で皆さまと再会できることを
 楽しみにしております。

posted by いそざき仁彦 at 14:41 | 香川 ☔ | Comment( 0 ) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフィール

いそざき 仁彦
いそざき 仁彦(よしひこ)
1957年9月8日生まれ
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

日記(229)
お知らせ(54)
政治への思い(3)

最近のコメント

後援会事務所、開きました!
 ⇒ 中村 清美 (06/11)
いそざき仁彦の"強い思い"
 ⇒ 米田智明 (05/18)
稲田朋美政調会長を囲む女性の集い
 ⇒ 阿川 勝 (05/14)
GW前半戦:街頭演説に立っています!
 ⇒ 阿川 勝 (05/14)
プロモーションムービー、制作しました!!
 ⇒ プロモーションムービー拝見しました。 (05/14)

携帯用:QRコード

携帯へのbookmarkは
↓でどうぞ
http://isozaki-yoshihiko.seesaa.net/