いそよしブログ 『民間の発想、保守のこころ』いそざき仁彦の、プロフィール、政治への思いと政策、故郷香川の誇るべきところ、日々のニュースなどを発信しています。

2013年08月30日

さぬき市(香川県)議会議員の有志の皆様が、磯ア事務所(東京)を訪問してくれました

 さる、8月22日(木)、さぬき市の松原壯典、多田泰宏、多田照雄、松岡善一、高嶋正朋各市議会議員が、議員会館の礒崎事務所を訪問していただきました。
 これは、さぬき市が、誕生したときに、県から移管された下水道事業に対する国からの財政援助等を要望するという趣旨で行われたものです。磯アも、真摯にご要望を承り、その実現に向けて努力をしていくことをお約束しました。
 会談は、そのほか多岐にわたり、国政、市政について、意見を交換して、有意義な時間となりました。
DSC_0040.jpg
    要望書を手渡しする松岡市会議員と磯ア
posted by いそざき仁彦 at 17:09 | 香川 ☔ | Comment( 0 ) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

稲田朋美大臣(行政改革・公務員制度改革担当)が、磯ア仁彦事務所に来訪されました

8月7日(水)午後に、稲田朋美大臣が、磯アに会いに来ていただきました。
これは、磯アが自民党行政改革推進本部事務局次長の役職を与えられていることを踏まえて、今後、一層の行政改革、とりわけ公務員制度改革に協力を要請したいという趣旨でのご訪問でありました。
内閣府の公務員制度担当の人も含めて、短時間ながら、なごやかな雰囲気で、会談をさせていただきました

稲田大臣と磯崎議員.jpg

posted by いそざき仁彦 at 12:32 | 香川 ☁ | Comment( 0 ) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

8月1日(木)のCafeStaは、参議院選挙における憲法改正の公約についてでした。

皆様お元気でお過ごしですか。久しぶりのCafeStaです。
参議院選挙も終わり、自民党は、謙虚に国会を運営し、国家国民に奉仕するため、頑張ります。
今回は、参議院選挙で、憲法改正について我が党が、どのような公約を掲げて戦ったのか、個別の論点について述べ、他党の主張にもふれつつお送りしたいと思います。
自民党の公約パンフレットの最後の方にある「さあ 時代の求める 憲法を」に沿って列記します。
・前文 「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」を継承しつつ我が国の歴史、文化、国たや郷土を守    る気概、和を尊び、家族・社会が助け合って国家が成り立っていることを表明
・天皇 象徴であると共に元首であること、いわゆる「公的行為」の明文化、
・国旗・国家・元号の規定を置く
・平和主義 自衛権・国防軍の明記
・家族の尊重、相互扶助義務の明記
・環境権等の新しい人権への配慮
・内閣総理大臣の権限・権限代行の規定を置く
・財政の健全性の明記
・地方自治 「地方自治の本旨」の明確化
・緊急事態条項の新設
・憲法改正の発議要件の緩和

F1000044.JPG

近時の新聞報道について

7月2日 毎日新聞の見出し「自民、改憲草案見直しへ」
     船田元先生(憲法改正推進本部長代行)「・・・改憲草案は、金科玉条ではなく・・・」
7月8日 朝日新聞の見出し「自民党の憲法改正草案 首相、修正に柔軟姿勢」
     「96条改正をめぐり、首相は、条文ごとに要件に差をつける案も含めて検討する考えをすでに表     明している」

憲法改正については、国会のみならず、国民的議論が、大切であることは、論を待ちません。

8月中は、メンテナンスのため、CafeStaはお休みです。私も、任期の関係で、もしかしたら、放送は、最後となるかもしれませんが、今後も、情報発信をしていきますので、よろしくお願いいたします。

F1000045.JPG


動画でご覧ください。





posted by いそざき仁彦 at 15:43 | 香川 ☁ | Comment( 0 ) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフィール

いそざき 仁彦
いそざき 仁彦(よしひこ)
1957年9月8日生まれ
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

日記(242)
お知らせ(54)
政治への思い(3)

最近のコメント

後援会事務所、開きました!
 ⇒ 中村 清美 (06/11)
いそざき仁彦の"強い思い"
 ⇒ 米田智明 (05/18)
稲田朋美政調会長を囲む女性の集い
 ⇒ 阿川 勝 (05/14)
GW前半戦:街頭演説に立っています!
 ⇒ 阿川 勝 (05/14)
プロモーションムービー、制作しました!!
 ⇒ プロモーションムービー拝見しました。 (05/14)

携帯用:QRコード

携帯へのbookmarkは
↓でどうぞ
http://isozaki-yoshihiko.seesaa.net/