いそよしブログ 『民間の発想、保守のこころ』いそざき仁彦の、プロフィール、政治への思いと政策、故郷香川の誇るべきところ、日々のニュースなどを発信しています。

2011年12月15日

自民党オープンスタジオ【cafesta】に出演しました。

自民党オープンスタジオ【cafesta】に15日(木)13:00〜13:30まで出演しました。
【cafesta】とは、自民党本部1F喫茶室にある特設スタジオから議員の生の声をお届けするものです。
各議員の政策や‘いま何を考えているか’などマスメディアでは伝わりにくい情報を
ライブで直接お届けしようというものです。
私は、毎週木曜日「憲法改正」をテーマに【cafesta】に登場します。

さて、きょうは第1回目。
「うどん県出身のいそざき」なのでうどん柄のネクタイ、うどん名刺入れで登場しました。
639.JPG


今日は、衆議院憲法審査会幹事の中谷元衆議員議員をお迎えして
お話を伺いました。

645.JPG


@なぜいま憲法改正なのか?
A自民党の憲法改正にどんな姿勢でのぞんでいるのか?
B具体的な案について
C平成17年新憲法草案の特徴について
D「緊急事態条例」が必要であるとの声について
E今後の自民党としての取り組みについて

語り合いました。
予定していた30分があっという間に感じられました。

643.JPG646.JPG

対談の様子は【自民党ホームページ】→【最新動画】クリックでご覧下さい。
また、感想などお聞かせ下さい。

次回は1月12日(木)。
時間など決まりましたらお知らせいたします。



posted by いそざき仁彦 at 16:02 | 香川 ☀ | Comment( 0 ) | 政治への思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

英新政権に思う

100516_1002~02.JPG



英国では、保守党が自由民主党との連立で、

13年振りに政権奪還を実現しました。



キャメロン首相は43歳、

副首相のクレッグ自由民主党党首も同じく43歳の若さです。

財務相はなんと38歳。




教育制度が異なり、英国では、いわゆるエリートを輩出する仕組みがあり、

日本と同列に扱うことはできませんが、

今の自民党に対する国民の期待は

まさに「政治への新風」ではないかと思います。



単に年齢だけの問題ではありませんが、

環境の変化がこれほど早い時代に

きちんとした発言・対応ができる人物がリーダーとならなければなりません。




キャメロン氏は、05年総選挙で

保守党が3期連続で敗れた後の保守党大会で

「若返りによる党改革」を原稿なしで訴えた演説が高い評価を受け、

議会入りから4年で党首になったそうです。

(5月13日付四国新聞による)




受け入れる土壌があること自体がスゴイですね。

日本ならさながら、

「なんちゃ政治の分かっていないやつが何いうとんな」

というところでしょうか?




香川の坂本龍馬、やるぜよ!




写真は全く関係ありませんが、

観音寺の世界コイン館前にある、からくり時計です。





posted by いそざき仁彦 at 04:11 | 香川 ☀ | Comment( 1 ) | 政治への思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

そつたくの機

100509_0151~010001.JPG100509_0150~010001.JPG


今回、私が政治の道に進もうと決めたのは、

2010年1月25日の朝日新聞朝刊の記事を見たことが契機である。



記事の内容は、自民党の17県連が公募制を導入し、

新たな人材発掘を行っている。



故郷の香川県では、要件を満たす応募者がなく、

締め切りを2月末まで延長というものであった。



この記事を見て、痺れた!



まさに、私にとっての「そつ啄の機」であると感じた。

そつ啄の「そつ」は口偏に卒業の卒と書く。


「そつ啄の機」とは、得がたい好機の意味である。



この言葉は、浪人時代に読んだ外山滋比古氏の

『知的創造のヒント』にあった言葉である。



もとは、

「親鶏が孵化しようとしている卵を外からつついてやる、

それと卵の中から殻を破ろうとするのとが、ぴったり呼吸の合うこと」をいう。



親鶏のつつきが遅れれば、中で雛は窒息し、

逆に、つつくのが早過ぎれば、まだ雛になる準備ができないままで

生まれてきて死んでしまう。



まさにこの時というタイミングが「そつ啄の機」である。





私の政治への思いと、公募のタイミングが、

ぴったり合ったということと信じている。



自民党を、香川を、日本をなんとかしたい、この一心である。





posted by いそざき仁彦 at 01:58 | 香川 | Comment( 2 ) | 政治への思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフィール

いそざき 仁彦
いそざき 仁彦(よしひこ)
1957年9月8日生まれ
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

日記(238)
お知らせ(54)
政治への思い(3)

最近のコメント

後援会事務所、開きました!
 ⇒ 中村 清美 (06/11)
いそざき仁彦の"強い思い"
 ⇒ 米田智明 (05/18)
稲田朋美政調会長を囲む女性の集い
 ⇒ 阿川 勝 (05/14)
GW前半戦:街頭演説に立っています!
 ⇒ 阿川 勝 (05/14)
プロモーションムービー、制作しました!!
 ⇒ プロモーションムービー拝見しました。 (05/14)

携帯用:QRコード

携帯へのbookmarkは
↓でどうぞ
http://isozaki-yoshihiko.seesaa.net/